宇宙人グリーンマン

ワクワクする毎日。ハッピーな毎日。そんな毎日を、大阪で楽しく遊んで過ごしています。

雨の日のポエム

雨が止んだ。

 

窓を開ける。

 

すうっと、空気が入り、肌につく。

 

きのうの話を思い出す。

 

散髪屋に行った時の話。

 

カットしてくれたのは、アラフィフとおぼしき女性。

 

ショートカットでメガネスタイル。

 

「久しぶりですね」

 

「いや、一ヶ月くらいかなぁ」

 

「じゃあ、ちょうどいい頃ですね」

 

「そう、今日はちょっと短めにね」

 

「いつも通り、刈り上げはなしで、2センチくらい?」

 

「うん、それくらい」

 

「最後は、すきますか?」

 

「うん、すいといて」

 

カット時間は、10分くらい。

 

そんな短い時間が好きだ。

 

そんな、あっさりした人づきあいがいい。

 

「ありがとう、ではまた」

 

「また、お待ちしています」

 

 

窓からの湿った空気が、短くなった髪の毛に触れる。

 

冬ともお別れ。

 

湿った空気が、それを告げる。

 

人との出会いも、人との別れも、

四季のように、あっさりしていたらいいのに、と思う。

 

しばしお別れ。

 

でも、またいつか逢うでしょ。

 

さようなら。