宇宙人グリーンマン

ワクワクする毎日。ハッピーな毎日。そんな毎日を、大阪で楽しく遊んで過ごしています。

イギリスドラマ「シンクレア」

きのうは、久しぶりに外食した。

 

チェーン店の○○食堂で、おでん、きんぴらなど、和食を食べた。

 

基本、和食しか食べないので、

ごはん、味噌汁、そして一品あれこれ選んで、和食を堪能し、

たまには外食もいいなと思った。

 

幸せ感があふれた。

 

 

そして軽のバンに乗り、ホームセンターで買い物。

 

ふだんは、1300cc のコンパクトカーに乗ってるけど、

軽のバンもたまに乗ると楽しい。

 

重いものを積載するためにセッティングされた車なので、

何にも乗せてない時は、リアがぴょこぴょこ跳ねる。

 

RRの力強い走りも相まって、軽快なドライブができ、

これはこれで、楽しい車である。

 

幸せ感があふれた。

 

 

 

帰ってきてから、録画していたドラマを見た。

 

AXNミステリーの「シンクレア」という刑事もの。

 

ストーリーは、かなりシリアス。

イギリスで、80年代に起きた炭鉱閉鎖による大規模なストライキ

 

スト決行派と、鎮圧するために駆り出された警察機動隊がぶつかり、たくさんの逮捕者が出た有名な事件。

 

政府は、スト決行派を分裂させるために、一部の人間に仕事を与え、内部の亀裂を図る。

 

高待遇で仕事を与えられた人間は、ストライキには参加せず、スト決行派といがみ合いになる。

 

これが、いわゆる「スト破り」と言われるもので、

炭鉱が閉鎖された現代でも、お互いに憎み合っている。

 

そんなピリピリした土地で殺人事件が起きる。

 

当然、「スト破り」が絡んだものだと、誰もが推測する。

 

さて、シンクレア刑事は、真相を暴くことができるか、

という物語。

 

イギリス人なら誰でも知っている、サッチャー政権下の炭鉱ストライキ事件。

 

このドラマを把握するには、そんなイギリスの歴史を、ある程度知っておかないといけない。

 

ぜんぜんそんな歴史を知らなかったので、

ネットであれこれ調べた。

 

イギリスの炭鉱ストライキ

 

スト破りとは何か。

 

未だに続いている警察不信。

 

そして、スト決行派とスト破りした人間の差別。

 

すごく深く、すごく重い人間ドラマである。