宇宙人グリーンマン

ワクワクする毎日。ハッピーな毎日。そんな毎日を、大阪で楽しく遊んで過ごしています。

目ざわりなやつ

年末年始、BS、CSで、たくさんミステリーやサスペンスドラマを見ていた。

 

 

「ヴェラ」、

 

コロンボ」、

 

そして、松本清張ドラマなどなど。

 

 

ミステリーやサスペンスドラマは面白い。

 

面白いけど、

 

なぜ人は、

そんなに殺したくなるのか?

と、

つくづく考えてしまう。

 

なぜ、だろう?

 

なぜ、手を下すのか?

 

 

殺人事件が起きる動機っていうのは、

人それぞれだと思うけど、

共通して言えるのは、

「コイツさえいなければ」

と思う人間の存在。

 

要するに、

目ざわりなやつのこと。

 

そんな人間が、自分の目にチラホラ映ると、

明るかった気分も暗くなり、

ふぅ~っと、

溜め息さえ出てしまう。

(*_*;

 

別に殺人事件につながるほどのことでなくても、

そんな人間は誰にでもある。

 

目ざわりな人間、

目ざわりなもの、

 

鬱陶しい人間、

鬱陶しいもの。

 

たとえば、わたくしにも、そういうものはある。

 

ちっぽけなことだけど、

 

家の前にしょっちゅう停められている邪魔な自転車。

家の近所にずっと停めてある邪魔なバイク。

駐車場出入り口に停められているクソでかいミニバン。

 

そして、融通が効かず、人を見下すやつ。

 

コイツらさえいなければ、もっと気分良く、もっと気楽にできるのに、

って思う。

 

事件にならないような、ちっぽけなことでも、

コイツさえいなければ、

という存在は、巷にあふれているのだ。

 

なので、

たとえ、そういう人間を排除したところで、

また次に、同じようなやつが現れるだろう。

 

目ざわりなものを排除する。

そしてまた、

目ざわりなものを排除。

 

目ざわりな人間を排除する。

そしてまた、

目ざわりな人間を排除。

 

ひとつ排除しても、また出てくる。

 

キリがない。

 

目ざわりで鬱陶しいやつは、どこにでもいるのだ。

 

では、どうすればいいのか?

 

諦めるのか?

我慢するのか?

 

それもいい。

 

それができるのなら、そうすればいい。

 

しかし、それが、

できないから、みんな悩む。

できないから、みんな苦しむ。

 

ミステリードラマ、

サスペンスドラマを見ても答えは出ない。

 

ほとんどのケースが、

捕まって、ジ・エンドである。

 

ミステリー、サスペンスに、

思いきって足を踏み入れても、

みんな不幸になるのだ。

 

 

そういうことを、

ひとりで考える正月であった。