宇宙人グリーンマン

ワクワクする毎日。ハッピーな毎日。そんな毎日を、大阪で楽しく遊んで過ごしています。

バイクディーラー店の接客に疑問。

昨年末、小型スクーターを買おうと、あちこちバイクショップをまわっていた。

 

6年乗った PCX を売って、新しいバイクに乗り換えるために。

 

小型スクーターなら、新車でもそれほど高くないので、H系ディーラー店、Y系ディーラー店、そしてS系ディーラー店を訪ねた。

 

結果的には、ディーラー店ではなく、いろんなメーカーのバイクを販売し、全国展開している店で、Y系スクーターを購入したのだけど、

H系ディーラーの接客に疑問を感じたので、個人的な感想を書かせてもらいたい。

 

大阪府M市にある店。

 

 

国道一号線沿いのH系ディーラー。

 

昼飯時だったのか、お店に入った時には誰も居ず、帰ろうかと思った時に、スタッフが顔を出した。

(60 前後 くらいの男性)

 

私が、

「○○110 を見せてもらいに来たんですが」

と言うと、

「あぁ、はい」

と言って、店頭に置いてあるバイクを指差した。

 

そこには、白と黒のモデルが置かれていた。

 

「今は、この色だけ」

と言っただけで、だんまり。

 

いろいろ説明してくれるものだと思っていたので、ちょっと拍子抜けした。

 

立ってるだけで何も言わないスタッフなので、そのバイクについて、こちらからいろいろ質問した。

 

やはり、ご飯を食べていたからなのか、無愛想な態度で、返答がいちいちめんどくさそうだった。

 

仕方なく、

「いま乗ってるバイクは、どれくらいで下取りしてもらえます?」

と尋ねると、

「そのバイクはもう古いから、個人間で売買した方がいいですよ」

と言い、具体的にいくらで引き取るかは言わなかった。

 

この店は、ネット掲載されていて、

「高価下取り」

と載せている店なのに、まったく下取りをしたくないような印象だった。

 

取り付く島もない状態だったので、

「では、また考えてから来ます」

と言うと、

「はい」

と言って、そそくさとお店に入って行った。

 

バイクの説明もなし、下取りの提示なし、もちろん見積もりもなし。

 

バイクが売れている時って、ディーラー店の接客は、こんな感じなのか。

 

欲しかったら、売ってやるぞ、

と言われているような、無礼な態度。

 

 

後に、全国展開しているお店に行って、気になってるスクーターを尋ねると、

その店のスタッフは、バイクを見やすい場所に移動させ、メットインの容量、ガソリンキャップの位置など、丁寧に教えてくれた。

 

そして、

「またがってみてください」

と言って、ライディングポジションの確認もさせてくれた。

 

とても親切だなと感じたけど、

いやいや、

これが普通じゃないのか?

 

接客って、これが普通でしょ。

 

バイク友達に聞いても、爆発的にバイクが売れているこの時期、ディーラー店の接客態度は、どこもあまり良くないらしい。

 

なので、こういうことは、この店だけではないのかもしれない。

 

 

写真はお借りしました。