宇宙人グリーンマン

ワクワクする毎日。ハッピーな毎日。そんな毎日を、大阪で楽しく遊んで過ごしています。

冬の乾燥肌にあたふた

足の裏の皮がめくれてる。

(・・;)

 

ごく僅かなので、見た目はわからないけど、手で触ると、めくれた部分がザラっとしている。

 

もしかして!

水虫か~!

Σ(゚Д゚)

 

と思ったけど、

 

靴は、いつも清潔にしているし、

一人暮らしなので、他の人にうつされることはない。

 

それに、コロナ禍になってからは、一度もスーパー銭湯に行っていない。

 

大好きな旅行も、しばらく行っていない。

 

なので、思い当たるフシがないのだ。

 

もしかして、

これは水虫ではないのではないか?

 

そう思い、友人に相談してみると、

(四十代女性)

 

それは、おそらく、乾燥して、肌がひび割れているからだ、

と言われた。

 

女性には、そのような症状はとても多いそうだ。

 

特に、冬場の乾燥した時期には、足の裏だけでなく、カラダのあちこちで皮膚障害が起きるとのこと。

 

そういえば、

昨年も、同じ時期に、足の裏の皮がめくれていた記憶がある。

 

なるほど、冬場の乾燥肌によるものなのか。

 

そりゃ、良かった。

(^o^)

 

水虫でなくて良かった。

 

そして、乾燥肌を解消するために、いろいろ買ってきた。

 

ニベアスキンミルク。

ユースキン。

メンタムADは、以前からあるもの。

 

ニベアスキンミルクを、足の裏に塗って、厚めの靴下で保湿していると、

半日ほどで、カサカサしたところがなくなっていた。

 

ユースキンは、非アステロイドなので、顔の皮膚に塗っている。

 

特に、目のまわりには効果的だな。

 

 

電気ストーブの前にいると、

顔が乾燥してカサカサになるよね。

 

ここんとこ、わりと暖冬だけど、

冬は、あと1ヶ月半くらいかな。

(*^^*)