宇宙人グリーンマン

ワクワクする毎日。ハッピーな毎日。そんな毎日を、大阪で楽しく遊んで過ごしています。

フォーミュラEについて、

フォーミュラEが東京で開催され、テレビで観戦した。

 

 

これまでもにも何度か、BSで深夜に放送しているレースを見てきたけど、

フォーミュラEを、いまひとつ面白く感じないのはなぜだろう。

 

爆音がないからか?

日本人が出ていないからか?

世界的に有名なトップドライバーがいないからか?

それとも、

特殊なルールがつまらないからか?

 

うーん、どれも違う気がする。

 

今回のレースだけでなく、毎レース、つまらなく感じるのは、

 

おそらく、

飛び抜けて速い車(ドライバー)がいないからだと思う。

 

スタートしてからチェッカーまで、ずっと団子レース。

 

それも、トップグループだけとか、中団グループだけが団子レースをやっているのではなく、

先頭からビリケツまで、数珠つなぎのようにくっついてレースしている。

 

まるで、アマチュアの箱レースみたいなのだ。

いや、アマチュアの箱レースでも、周回を重ねると、

先頭グループ、中団グループ、下位グループと、必ずバラけるはずだ。

 

いくら、同じようなパワーユニットを使用しているからといって、あれだけ僅差では面白くもなんともない。

 

それに、完走するために、各チームとも、消費電力を温存するという作戦も、これまたつまらない。

 

電力がギリギリなら、もう少し周回数を減らして、スタートからチェッカーまで、全開で走るレースの方が、見ていて楽しいと思う。

 

 

まぁ、これは個人的な感想。

フォーミュラEをとても面白いと思う人もいるだろうから、少しひかえめに書いてみたけど、

果たして、これから先も盛り上がっていくのか、ちょっと疑問かな。

 

やっぱり、盛り上がるスポーツには、圧倒的なスターがいないとね。

(^^)