宇宙人グリーンマン

ワクワクする毎日。ハッピーな毎日。そんな毎日を、大阪で楽しく遊んで過ごしています。

花粉と肌荒れ

3月半ばなのに、この寒さ。

 

この先も、一気に暖かくなることはなさそうだ。

 

この寒さのせいなのか、花粉はまだ本格的には飛んでいないのだろうか?

 

寝起きに少し鼻水が出るくらいで、ほとんど花粉の影響はない。

 

しかしきのう、うかつにも、満月ポンをひと袋食べてしまった。

 

 

満月ポンは小麦のお菓子。

 

花粉アレルギーを持っている人は、潜在的に、卵、牛乳、小麦のアレルギーを持っている。

 

わたくしは、年間通して、卵と乳製品の摂取をやめている。

 

その食事制限で、ひどかった花粉症もかなり改善した。

 

しかし、花粉の量が多い時期は、どうしても、多少くしゃみや鼻水が出る。

 

なので、今年から、花粉が飛び始めた頃から、小麦製品の摂取をやめている。

 

小麦製品とは、

パン、うどん、パスタ、天ぷら、中華麺など。

そして、小麦粉で作られたお菓子も当てはまる。

満月ポンはシンプルで、比較的安全なお菓子。

でも、この時期は控えた方が良さそうだな。

 

例年なら、3月半ばは、多少、花粉の影響を受けている頃だけど、

今年は今のところまったくない。

 

これは、寒波で本格飛散が遅れているせいなのか、

それとも、小麦製品をやめた効果なのか。

まだ、今は分からない。

でも、パンをやめた効果が大きいと思う。

 

(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

 

 

冬場の肌荒れがひどくて、ユースキンなどのスキンクリームを試してみたけど、やっぱり普通のクリームでは改善しない。

 

顔(特に目のまわり)には、医薬品クリーム(ノンステロイド)でなければダメだった。

 

というわけで、以前使用していたオイラックスソフトを再び使って、やっと改善した。

 

 

しばらく、爺さんみたいに、肌の皮脂がポロポロ落ちて、悲惨な状態だった。

 

でも、オイラックスソフトで肌荒れがましになり、皮膚のガサつきもなくなった。

特に、かゆみがなくなったのは嬉しい。