宇宙人グリーンマン

ワクワクする毎日。ハッピーな毎日。そんな毎日を、大阪で楽しく遊んで過ごしています。

アニメとゲームのハナシ

鳥山明氏が御逝去されて、多くの国から哀悼の意が示された。

 

ドラゴンボール』って、世界中にファンがいるんだね。

 

わたくしは、大昔、ファミコンで、ほんの少しドラゴンボールのゲームソフトで遊んだくらいで、

ほとんどドラゴンボールは知らない。

 

人気アニメ、『名探偵コナン』も、プレステ2のアドベンチャーゲームで遊んだ時、初めて登場人物を知った。

 

それほど、アニメにはうといのである。

 

漫画を読む趣味は、10代で終えてしまったようで、小説の面白さを知ってからは、ほとんど漫画は読まなくなった。

 

テレビで放送されるアニメも同様、大人になってからは、『千と千尋』くらいしか見ていない。

 

 

しかし、ゲームは飽きることはない。

 

面白いもの、あんまり面白くないもの、そしてクソゲー

いろいろあるけど、それなりにずっと楽しんできている。

 

ファミコン、プレステ1、2、3、そして任天堂DS。

 

わたくしが遊んだゲーム機は、この5機種のみ。

 

新しい機械を買う予定はまったくなく、まだまだプレステ3で遊ぶ予定。

 

たくさん面白いソフトがあるからね。

 

 

面白いソフトはいろいろあれど、

どちらかといえば、『テイルズオブ』シリーズみたいにアニメアニメしたものより、『真三國無双』、『LAノワール』みたいに、劇画タッチの方がいい。

 

まぁ、一旦、その世界に入ってしまえば、あんまり気にしなくなるけどね。

 

いまやってる『テイルズオブゼスティリア』だけど、操作の複雑さに悪戦苦闘しながらも、パーティーが6人になり、戦闘も楽になった。

 

途中、何度もやめようと思ったけど、ほんの少しやる気がアップした。

 

このゲームは、主人公の少年が、目に見えない霊的な存在を仲間にし、自分に憑依させて戦う。

 

戦う相手は、『憑魔』という、モンスターに憑依された人間や動物。

 

憑依というと、とてもオカルトチックなので、あんまり好きな表現ではないが、

現実の人間も、大なり小なり、明るい存在や暗い存在に影響を受けて生きている。

 

わたくしは、スピリチュアルな感覚をオカルト的には解釈しないので、既存の宗教にもまったく興味がない。

 

宗教は、とてもオカルトチックだからね~。

 

 

 

第一印象で、明るい(人、物)と思った存在のみ相手にしていれば、方向性を誤ることはないでしょう。