宇宙人グリーンマン

ワクワクする毎日。ハッピーな毎日。そんな毎日を、大阪で楽しく遊んで過ごしています。

バイクのハナシ

2輪館に行った時の話。

 

特に買うものがなくて、ぶらっと店内を見て、

さぁ帰ろうかと思った時に、

ひとりの女性から声をかけられた。

「あ、すいません。このカブ、かっこいいですね」

と言われ、

ちょっとびっくりして見たら、

まだ二十代だと思われる若い女性だった。

 

「あ、どうも」

と、ちょっと照れて言うと、

女性は、カブの荷台に取り付けてあるカゴを指して、

「そのカゴ、どこで買えますか? あ、あの、わたしもカブに乗っていて、そのカゴが、とてもいいなと思いまして」

と言って、

少し離れたところに置いてある、クリーム色のカブを指差した。

 

「あぁ、そうですか、どうも。 このカゴは、○○というホームセンターで買いましたよ」

と答えた。

 

「ありがとうございます。今度、探してみます」

と言い、

「何年くらい、カブに乗られてますか?」

と聞かれたので、

「いや、僕はまだ2年くらいですよ。ふだんは、他のバイクばかり乗ってますので、そんなにコイツには乗ってないんですよ」

と言うと、

「あ、そうなんですね。わたしもこの前、大型を取りに行って、もう一台、あるんです」

と言った。

 

それで、ちょっと興味を引いたので、

「もう一台って、何に乗ってるんですか?」

と聞くと、

「ホンダのNCってバイクです」

と、女性は答えた。

 

「あぁ、そうですか、いいですね」

と言うと、

「良く、この店には来られますか?」

と聞かれたので、

「わりと近いので、たまに寄りますよ」

と言った。

 

そのあと、お店の話やら、ツーリングの話やら、2、3分ほど喋った。

 

この女性は、同年代のお連れがいたみたいで、

クリーム色のカブの横に、中型と小型のバイクが停まっていた。

 

「では、また機会があれば」

と言って、

女性は、お連れさんのもとへと帰って行った。

 

 

バイクブームなので、女性ライダーを良く見かける。

 

昔のバイクブームとは違い、現代は、

『男の趣味に参加している』

といった、よそよそしい感じはまったくない。

 

みんな生き生きと、

そして、堂々とバイクライフを楽しんでいる。

 

そして、男ばかりのグループみたいに、汗くさい印象がまったくないのだ。

 

バイクはもう、『男の趣味』とは言えないかもしれない。